銀座1丁目奥野ビル「静鹿ギャラリー」のスタッフブログ


by gagagasp01
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
久々に行った山の家は薄ら雪の中に静かにたたずんでいました。
とても寒いのでストーブをいくつもつけて、家の中を歩き回ります。
日差しが温かいとき、テラスの椅子に座ってみました。
なかなかこの家には来れないけれど、この場所が大好きです。
春が待ち遠しいと思うのは山に住む動物たちと同じですね。
元気をもらって東京に戻ってきました。
さて、今年も元気でがんばりま-す。
[PR]
# by gagagasp01 | 2015-01-10 14:37
今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって素敵な年でありますようにお祈りいたします。
ギャラリーに帽子教室が移ってきたので去年は大忙しの年でしたが
今年は少し落ち着いて皆様とのお時間を楽しめそうです。
今年も素敵な作品でギャラリーが埋まりますようにお待ちしております。
ひと月に2週ぐらいお貸しできると思いますのでご利用希望の方はどうぞ
ご連絡ください。
明日から7日まで長野の山の家に行ってきます。
では、銀座のギャラリーにてお待ちしております。
毎週木曜日にはギャラリーにおりますので。f0176276_1542183.jpg
[PR]
# by gagagasp01 | 2015-01-03 15:43
明けましておめでとうございます

皆様、新年をいかがお過ごしでしょうか・

今年もよろしくお願いいたします

うさぎ年ですね・・・はてさてどんなうさぎでしょうね、今年の静鹿ぎゃらりーは・・・

7日から京橋の静鹿ギャラリーでは写真展・過去・現在・未来 -8人それぞれの時間-
を開催

20日からは銀座静鹿ぎゃらりーで横山達三先生のジュエリー教室第1回目の展示会がはじまります
1月の展示会はいづれも第1回目という事で、気が引き締まる思いです
皆様、どうぞ足をお運びください。
当ぎゃらりーも願わくば軽快なはね方などして見ようかとは思いますが 
どうでしょう、出来ますかしら。

昨年の後半はブログもさぼってしまいましたので、今年はがんばります。よろしくおねがいいたします。はじめの一ぴょんでした。  荒井静枝
[PR]
# by gagagasp01 | 2011-01-07 10:47
本日、10日(木)から静鹿ギャラリーでは

「加藤さくら 作品展」

を開催しております!!
f0176276_1543143.jpg


f0176276_1544334.jpg


f0176276_1545125.jpg

人形作家 加藤さくらの作品展です。
お近くをお寄りの際はぜひお立ち寄りください。
【作家-WEBサイト】
http://www.sakuradoll.org/



「加藤さくら 作品展」
2010年6月10日(木)~ 6月13日(日)
奥野ビル312(3階) 静鹿ギャラリーにて開催中!
最終日は16:00まで

【展示会詳細ページ】
http://www.seika-ginza.com/exhibition/100610dex.html
[PR]
# by gagagasp01 | 2010-06-10 15:05 | 展示会
本日、3日(木)から静鹿ギャラリーでは

「エンジェルコレクション 新入荷アンティークフェア」

を開催しております!!

f0176276_142315.jpg

f0176276_14231262.jpg

f0176276_14232052.jpg

f0176276_14232861.jpg


フランス、イギリスから新入荷のアンティークアイテムが届きました。
ジュエリー、レース、手芸小物などベル・エポックの品々を展示販売いたします。

今回はどうぞレトロな雰囲気も味わいに是非銀座までいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。


「エンジェルコレクションのフランスアンティーク展」
2010年6月3日(木)~ 6月6日(日)
奥野ビル312(3階) 静鹿ギャラリーにて開催中!
最終日は16:00まで
【展示会詳細ページ】
http://www.seika-ginza.com/exhibition/100606index.html
[PR]
# by gagagasp01 | 2010-06-03 00:00 | 展示会

桜は咲き終わって・・・


皆さま、お元気ですか?

毎年の事ながら、キレイでしたね。皆さんはどちらでご覧になったでしょうか・・・

毎年ちゃんと正統派のお花見をしたいと思いつつ、横目で見て通り過ぎる日々でした。

それでもちゃんとパワーをくれるんですね桜は!私がおもわずワーイとか万歳とか言いたくなるのって

メチャクチャ日本人ですよね。

桜は散ったと言うのにいまだになんだかお寒いこの頃です。

暖かいだけでも結構機嫌が良いと言う私はちょっと残念。

最近「パリの職人」 マリー・アントワネットの文机という本を読んでいます。

麦藁細工、扇、鮫皮職人、パスマントリーなど日本や各国の影響も加えながら残ってゆく職人芸。

ルーツを知るほどに興味が湧いてきます。日本の伝統も大切にしたいとつくづく思わされます。

INAXブックギャラリーは近いのでつい 寄ってしまいますがたいてい私の好きな本が見つかります。

それから、映画「ワンダーランドのアリス」も観てきました。

キャラクターがすごく良く出来ていて面白かったのですが、どうも私は3Dがあまり好きでないようです。

お出かけの時は春夏物の帽子、引っ張り出して被ろうと思います。

オーダーは出来ても自分の帽子はなかなか作れないのです。

早くf0176276_16471855.jpg暖かくなってギャラリーに沢山の人が寄ってくれますように・・・
[PR]
# by gagagasp01 | 2010-04-26 16:48
本日、15日(木)から静鹿ギャラリーでは

「エンジェルコレクションのフランスアンティーク展」

を開催しております!!

f0176276_16264127.jpg

f0176276_16265519.jpg

f0176276_1627663.jpg

f0176276_16272769.jpg


~ジュエリー、レース、手芸小物などベル・エポックのフレンチアイテム~ ジュエリー、レース、手芸小物、カードなど、フランスで買付けしました19世紀のアンティーク小物の展示即売をいたします。

今回はどうぞレトロな雰囲気も味わいに是非銀座までいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。


「エンジェルコレクションのフランスアンティーク展」
2010年4月15日(木)~4月18日(日)
奥野ビル312(3階) 静鹿ギャラリーにて開催中!
最終日は16:00まで
【展示会詳細ページ】
http://www.seika-ginza.com/exhibition/100415/index.html
[PR]
# by gagagasp01 | 2010-04-15 16:28 | 展示会
23日(火)から静鹿ギャラリーでは

「たまてばこを開けて ~Open my free box~ 辻やのか作品展」

を開催しております!!

辻やのかさんの画集、「たまてばこ」を中心としたパステル画の作品展です。

f0176276_13373934.jpg


f0176276_13374754.jpg


f0176276_13375661.jpg


可愛らしいパステル画を多数展示しております。

皆様、ぜひ足をお運びください。
お待ちしております。


「たまてばこを開けて ~Open my free box~ 辻やのか作品展」
2010年3月23日(火)~3月29日(月)
奥野ビル312(3階) 静鹿ギャラリーにて開催中!
最終日は16:00まで
【展示会詳細ページ】
http://www.seika-ginza.com/exhibition/100323/index.html
[PR]
# by gagagasp01 | 2010-03-24 13:38 | 展示会
・お知らせ!!

土曜日に放送される下記の番組で等ギャラリーが取り上げられるかもしれません!!
はしのえみさんと丘みつ子さんがいらっしゃいました!
お暇な方は是非是非ごらんください!!

【土曜スペシャル「昔の地図で歩く!にっぽん全国再発見の旅」】
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/18121_201003201900.html
[PR]
# by gagagasp01 | 2010-03-19 12:01 | 掲載情報!

もうすぐ春です。

f0176276_1652834.jpg

「ワーイ!もうすぐ春だよ~」と言いたいところですが、なんだか雪なんか降ったりして…


でも町の花屋さんには桜や梅やいろんな✿があふれていて、
やっぱり春がそこまでといった感じのこの頃です。


奥野ビル前のボケの花は大きくて、綺麗にさいています。

あんなに大きなボケの花ははじめてだな~と思って、いつも見上げています。

といってもそんなに上にあるのではなく、顔にささりそうに低い木なのですが、大好き。



最近は隣にビルができてしまい、丸窓をのぞく楽しみもなくなりました。

現在は窓の外に花をかざってはいますが、窓は閉めたままです。

隣のビルの工事中のアミは何か悲しくいっそのこと早く壁になってくれればと思う今日この頃です。

今、ギャラリーはなつかしい古民具やおもちゃ・アンティークがいっぱい!!

もうすぐ春の帽子も出そろいます。


【おしらせ ~その1~】
3月23日(火)~3月29日(月)まで、当ギャラリーで辻やのかさんの個展がはじまります。美しい作品がギャラリーにあふれるのが楽しみです。

・たまてばこを開けて ~Open my free box~
http://www.seika-ginza.com/exhibition/100323/index.html


【おしらせ ~その2~】
3月20日7時からテレビ東京で放送される「土曜スペシャル」の取材が先日ありましたので、お時間あるかたは是非見て下さいね!!
[PR]
# by gagagasp01 | 2010-03-11 16:48 | ごあいさつ
なんとなく春の光を感じるこの頃です。

f0176276_17551430.jpg

f0176276_17554427.jpg

「ショーのあとのショーハット展」は夢いっぱいの帽子達に加えて、
フォトフレームの2台の中には帽子をかぶったモデルが沢山!!

f0176276_17552543.jpg

f0176276_17553674.jpg

そして、ショーのバックのシーンや片づけ風景、
美しいコサージュなどが映し出されていて、つい見入ってしまいました。



来週にはテレビ局が帽子と骨董を取材にみえるとか…

どうなる事やらです。

取材はなんだか緊張しちゃいますね。



また放送時間が決まったら、
お知らせしますのでお時間ある方はごらんになってみてくださいね!!
[PR]
# by gagagasp01 | 2010-02-27 17:55 | 展示会

良い年末を…

毎年12月は気ぜわしく終わってしまいます。
今年こそは計画的に落ち着いて過ごしましょうと思うけど、今年もやはりそうは行きません。

やり残した事は来年のお楽しみという事で、
お楽しみではない気がかりな事のみを片付けてしまおうという所です。

さて当ギャラリーの小窓はついにとなりの工事が3階まで登ってきて、幕をはられてしまいました。
それならいっその事、早くカベになった方がいいなぁと思ったりもします。

f0176276_1240878.jpg

f0176276_12401636.jpg

そんな事で奥野ビルの中で帽子の写真を撮ろうとプーペ(人形の首)に帽子を被せたものを抱えて、
最初は2階にそしてトコトコと良いアングル探しにでかけました。

f0176276_12395461.jpg

f0176276_12391065.jpg

f0176276_12392071.jpg

古いビルのタイルの色はなんてきれいなんでしょう!
と気がつけばビル内部の写真を撮っていました。

みなさんもどうぞお近くにお寄りの際は奥野ビルにお足をお運びください。

それでは良い年末を…。


write by 荒井静枝
[PR]
# by gagagasp01 | 2009-12-13 12:40 | 雑談

アンモナイト

先日の「化石展」は大好評で多くの方々に見て、楽しんでいただけました。


珍しいものが多いコレクションでした。
何億年前の化石の中に座っていると、日頃の忙しさもどうでも良いように思えてきます。

「アンモナイト」はきれいだし「三葉虫」もかわいい。


収集したコレクター自身の骨はほとんどなくなっても、
化石たちはコレクターの手をはなれて様々な人の手に旅立って行きます。

生きているみたいに。不思議だな~。


f0176276_1244228.jpg

私の手元にもきれいなアンモナイトが残りました。


write by 荒井静枝
[PR]
# by gagagasp01 | 2009-12-13 12:05 | 雑談

「銀座の十字架」

丸窓をのぞくのが少し怖いこの頃。

f0176276_16552924.jpg

下から上がってきたビル工事が、だんだんと上に仕上がってきて小窓からも新しいビルが見えるようになりました。

f0176276_1655542.jpg

夕方のぞくと鉄骨が2本、十字架の形で立っていました。
翌日には作業が進んで見えなくなってしまう、1日だけの十字架です。


あまりにきれいで感動!
「もう窓から壁しか見えなくなるけど、仕方がないね」と言ってくれているようです。


ありがとう!
一年間の銀座ウラの風景。
夕方のロートレックのような風景やメルサ…。


write by 荒井静枝
[PR]
# by gagagasp01 | 2009-11-29 16:55 | 雑談

「化石展」が開催中!

本日から静鹿ギャラリーでは「化石展」を開催しております。
化石コレクターの所蔵品を多数展示即売いたします!!!
f0176276_1919098.jpg

f0176276_1919957.jpg

f0176276_19191937.jpg

f0176276_1919403.jpg

f0176276_1920266.jpg

三葉虫・アンモナイト・魚・サメ…普段は手にとって見る事のできないものを、ぜひ当ギャラリーでお手にとってご覧くださいませ!!


「化石展」
2009年11月27日(金)~12月5日(土)
奥野ビル312(3階) 静鹿ギャラリーにて開催中!
最終日は16:00まで
[PR]
# by gagagasp01 | 2009-11-27 19:20 | 展示会

「隣のビル工事…」

だいぶさむくなりましたね。

皆様お元気ですか?
ギャラリーはこのところいろいろな展示会が続き、楽しく忙しい毎日です。

f0176276_16525710.jpg

小さな丸窓の外には小さな赤い実(ゴールテリア)が可愛くなっていますよ。



となりの工事状況はだいぶ進みました。



f0176276_16531265.jpg

今はもう鉄のワイヤーなんかをセメントの床の上に組んでいます。


窓の外の夕方~夜にかけての風景はロートレックの絵のようで大好きです。

ビルが建ったら見えなくなってしまうのでしょうね。
皆さんも今のうちに窓をのぞきに来てください。

ではまた…


write by 荒井静枝
[PR]
# by gagagasp01 | 2009-11-25 16:46 | 雑談
本日から静鹿ギャラリーでは
「布からの便り展 -初雪のころ- 村上あさ子津軽裂織」を開催します。


裂織作家 村上あさ子さんの裂織の作品を展示販売致します。
f0176276_15345391.jpg

f0176276_1535271.jpg

f0176276_15351037.jpg

f0176276_1535188.jpg

素材を選び、手間を惜しまず心を込める。
ひと手間を惜しまない、作り手の心が使い手の心を満たしてくれる。
津軽はそろそろ初雪のころ。
暖かさのある白やぶなのグレー、りんごの黄色、草木染の裂布で
津軽の色を楽しみました。


「布からの便り展 -初雪のころ- 村上あさ子津軽裂織」
2009年11月17日(火)~11月23日(月)
奥野ビル312(3階) 静鹿ギャラリーにて開催中!
最終日は16:00まで
[PR]
# by gagagasp01 | 2009-11-17 15:36 | 展示会

海のような布で…

今、村上さんの裂織展をやっております。

今回は「初雪のころ」のサブタイトルの通り、シルクのきれいなホワイトに裂織が並びました。

f0176276_18201284.jpg

白くて軽いスカーフは雪の様に。

f0176276_18203224.jpg

うすいブルーの布は今月まいた藍で夏にそめたそうです。
草なりになぜこんなに海の様な色になるのかといつも不思議です。
村上さんの色彩感覚は素晴らしく、ブルーの海の様な作品を見ているとモネの絵みたいだと思いました。

毎年楽しみな展示会です。
では又…。


write by 荒井静枝
[PR]
# by gagagasp01 | 2009-11-16 18:21 | 展示会
本日6日(金)から静鹿ギャラリーでは「静鹿ギャラリー選抜作家 自画像展」を開催しています。


さまざまなジャンルの作家さんの自画像を多数展示しております!
f0176276_2171367.jpg

f0176276_2165644.jpg

f0176276_2172216.jpg

多くの画家がふと見せる自画像の中のまなざしは、美術館の中の多くの作品の中でも特に見るものの魂にストレートに語りかけるものが多いものです。
そんな自画像ばかりを集めた展覧会を静鹿ギャラリー企画で開催いたします。
当ギャラリーご利用の作家さんを中心に広いジャンル(絵画・工芸等)から選りすぐりの作品を集めてみました。


皆様!ぜひ足をお運びください。
お待ちしております。


「静鹿ギャラリー選抜作家 自画像展」2009年11月6日(金)~11月12日(木)
奥野ビル312(3階) 静鹿ギャラリーにて開催中!
最終日は16:00まで
【展示会詳細ページ】
http://www.seika-ginza.com/exhibition/091106/index.html


write by スタッフN(私の作品もあります!!)
[PR]
# by gagagasp01 | 2009-11-06 21:08 | 展示会
22日(木)から静鹿ギャラリーでは「あらい静枝 旅する帽子たち 展」を開催しています。


オーダー帽子作家 あらい静枝さんの秋冬帽子展示即売会です!
f0176276_13302352.jpg
ふんわりと風合いの良い、英国ツィードやラビットフェルトのかるーいおしゃれ帽子がそろっております。旅のお供と言うより、「行こうよ」と誘うのはきっと帽子の方ですね!

そんな楽しいオリジナルデザイン帽をあなたのためにお作りしました。

f0176276_13303654.jpg

f0176276_13305296.jpg
※会期中はオーダーをお受けしておりますので、この機会にどうぞ…。
フェルト・布地のオーダーサンプルの中から、お好きな素材をお選びください。
(ご自分でおもちになっても結構です)



「あらい静枝 旅する帽子たち 展」2009年10月22日(木)~10月27日(火)
奥野ビル312(3階) 静鹿ギャラリーにて開催中!
最終日は16:00まで
【展示会詳細ページ】
http://www.seika-ginza.com/exhibition/091022/index.html

write by スタッフN
[PR]
# by gagagasp01 | 2009-10-23 13:34 | 展示会
現在、静鹿ギャラリーでは「澤田 賢(構想図) 展示会」を開催しています。

ペン画のイラストレーター澤田氏の魅力的な作品を展示致します。
夢にあふれる澤田氏のペン画は勇気・ロマン・悲哀にあふれていて、見る者を楽しませてくれます。

「澤田 賢(構想図) 展示会」
f0176276_17365664.jpg

f0176276_173739.jpg

f0176276_17371188.jpg

かわいい作品が多数展示しております!!
ぜひお立ち寄りくださいませ。

2009年10月1日(木)~10月8日(木)
奥野ビル312(3階) 静鹿ギャラリーにて開催中!
最終日は16:00まで
[PR]
# by gagagasp01 | 2009-10-01 17:37 | 展示会
現在、静鹿ギャラリーでは「かのこ展 ~四年目の足跡~」を開催しています。

女子美学生のグループ展。
日本画作品を多数、展示しております。

「かのこ展 ~四年目の足跡~」
f0176276_14165417.jpg

f0176276_1417722.jpg

f0176276_14171682.jpg

ぜひお立ち寄りくださいませ。

2009年9月1日(火)~9月7日(月)
奥野ビル312(3階) 静鹿ギャラリーにて開催中!
最終日は16:00まで
[PR]
# by gagagasp01 | 2009-09-02 14:17 | 展示会
少し秋めいた東京に帰ってきました。

長野にある山の家の庭には地元の方が植えてある野菜があります。
f0176276_1559364.jpg

私は新鮮な野菜が大好きで、食べて良いですよと言われているので
畑のミニトマトをもいでは食べていました。おいしい・・・
山もきれいでした。
空気が良いとあんなに何でも美味しいものなんですね。

朝は庭で絵を描いていました。
なんて久しぶりなんでしょうか。うれしかったんです、とても!
そんな気分がでればいいな、と思います。自画像展に出します。

庭の柿の木の横に細い道があって、その坂道を必死に車で皆さん登ってきてくださいます。
トコトコと汗を掻いて上がってくる方もいます。
f0176276_15593777.jpg

柿の木を過ぎれば平たい庭にたどり着き、みなさん、お茶を飲んで話をして、楽しい時間が
過ぎていきます。
だから、私はこの柿の木の小道が大好きです。
大好きなのは私だけではなく、鹿達やいのしし達もお気に入りで毎日、横切った形跡があります。
通っただけでなく、庭のとうもろこしもみんな君達が食べましたね、
あんなに甘くておいしかったのですもの。
来年は私の方が早く食べたいと思います。

仕事に戻り、懐かしく自然を思い出しています。
ギャラリーにも草花を飾りましょう・・・
1日から、女子美の学生さんの日本画展が始まります。
面白い発想、構図の美しい作家さんに育ってきている方たちで
これからが楽しみです。前回展示会以降、どんな作品が生まれたか。
皆様も、遊びにきてくださいね。


write by あらい静枝
[PR]
# by gagagasp01 | 2009-08-27 15:38

お久しぶりです。

お久しぶりです。

私は夏が大好きなので、いろいろと動き回っております。
皆様はどのようにお過ごしですか?
山の中に何十年も前に建てた家があり、そちらに夏のあいだ数回こります。

今年は長野の家で、11月に開催するギャラリー企画の自画像展に出品する作品が制作できれば良いなと思っております。

11月6日(木)からの自画像展は各部門から出品してくださる作家さんがいて、「今頃制作して下さるかなぁ」と楽しむで仕方ありません。

それから先日、山の家に行った際に少し足をのばして「分杭峠」という所に行きました。
f0176276_14103744.jpg

f0176276_13171713.jpg

0磁場のスポットだそうで、遠方より人が集まっていました。

ゼロ磁場のおかげで元気いっぱいになって帰ってきました!!

また。静鹿ギャラリーに遊びに来て下さいね!
お話しする事が山ほどありますので…

それでは皆さんお元気で!!!


write by あらい静枝
[PR]
# by gagagasp01 | 2009-08-26 13:17 | 雑談

映画の撮影が…。

雰囲気のある奥野ビルは昨日、映画撮影の為70人ぐらいの関係者でいっぱい!

村上春樹の小説『ノルウェイの森』の映画化で、松山ケンイチ主演の撮影でした。
f0176276_1239749.jpg

機材が廊下につまれ、ドアも古びたものに変えられて、なにやらにぎやかしい雰囲気。
個人的には松山ケンイチが見てみたいなんて思いながらもギャラリー内で、おとなしく仕事をしていた次第です。

f0176276_12392637.jpg

皆様、映画が公開された際には奥野ビルがどのように使われているかを見て下さいね。

では、お元気で。

write by あらい静枝
[PR]
# by gagagasp01 | 2009-08-14 12:39 | 雑談
先日なんとなく、当ギャラリーウェブサイトのアクセス地域をみてみました。

どこからのアクセスがあるのかなど、地図で見ることができます。
もちろん日本各地からのアクセスを頂いて、いつも“にんまり”しながらみるのが楽しみなのです。

ごく稀に海外の方からのアクセス頂いているみたいで、何故か先日はブラジルからのアクセスがありました!

「なぜブラジルの方がみてくれてるんだろ?」
そう思うと同時に無性にうれしくなりました!

ありがとうございます。

f0176276_1255789.jpg

[PR]
# by gagagasp01 | 2009-07-10 12:06 | 雑談

手塚先生の予言

小・中学生の時にはどんな人でも手塚先生の作品には触れられたのではないでしょうか?
手塚漫画といえばわくわくするあのSFの世界!!
小生は大好きで昔は図書館でよく読んでいました。

作中で出てくる機械やロボット…予言者のように現在そしてこれからの未来を当てているような気がして、読むたびに驚かされます。

先日、手塚治虫先生の『火の鳥』を全巻読み返す機会がありました。
久しぶりに読んだ『火の鳥』はとても懐かしくて、時間を忘れて黙々と読みました。


そして、ある1コマに目がくぎずけになりました。
<望郷編>地球についての牧村五郎のセリフ
f0176276_11125077.jpg



さも現在の「エコ」ブームを風刺しているようなセリフだと思いませんか?
手塚治虫先生の先見の明を改めて感じさせられた1コマ。

「エコ」ブームをブームで終わらせない、われわれ人間にできますかね。


write by スタッフN
[PR]
# by gagagasp01 | 2009-07-04 11:13 | 雑談
昨年からmixiがきっかけで、仲良くさせていただいている、アストロ温泉さん

本日、11日(木)から大阪の作品展『新鋭作家選抜シリーズ展 Vol.11』に
スタッフNが大ファンの「アストロ温泉さん」が作品展されるそうです!!
f0176276_16142920.jpg

『新鋭作家選抜シリーズ展 Vol.11』
会期 : 2009年6月11日(木)~16日(火)
時間 : 12時~19時30分(最終日は17時まで) 会期中無休
会場 : ART HOUSE 2Fギャラリー

【アストロ温泉-ウェブサイト】
http://astro-onsen.com/
【ART HOUSE-ウェブサイト】
http://www.art-house.info/

今回は残念ながら行く事はできませんが、影ながら応援しております。

関西にお住まいの方ぜひぜひお立ち寄りください!!

write by スタッフN
[PR]
# by gagagasp01 | 2009-06-11 16:16 | 展示会
先日、目黒でおこなわれた「HEADGOONIE」のHEADGOONIE SCHOOLにスタッフNが参加させて頂きました!

前回は下北沢での講習でしたが、今回は15人という少人数での受講となりました。前回、参加してみてとても面白かったので今回もひとりで参加!!


講師は「HEADGOONIE」のオオヤギみきさんです!!


第1部は「シルクスクリーン版を使ったオリジナルTシャツプリント」

今回は2版(2色)刷りでした。前回も素敵なデザインの版でTシャツを手刷りさせてもらい、お気に入りの1枚ができました。今回の版もとてもカッコよかったです!!
f0176276_1214922.jpg


2版なので、1版目を刷った後に2版目を刷ります。
f0176276_1221053.jpg

f0176276_1223286.jpg


1版目(黒)を刷ったあとに2版目(青)をうまく合わせるのがとても難しかったです。
f0176276_1224791.jpg


刷る際のスキージ(版をするための道具)に対する力の入れ方がむずかしく、少し擦れてしまいましたが…良い感じ!!


第2部は「タグについて、オリジナルブランドの立ち上げについて…」

ネームタグの種類や版代や印刷代などを、オオヤギみきさんに丁寧に教えて頂きました。
織りネームとプリントネームの長所と短所。織りネームのテトロン織りとレピア織りの違いと特製などなど…。ネームの重要性、勉強になりました!!
f0176276_123347.jpg




↓ で、今回刷れたのがこれです! ↓
f0176276_1232066.jpg




やっぱり、自分で手刷りしたTシャツを着るのはホントうれしい!!
愛着が湧きます☆-(ノ゚Д゚)b


6月にも「HEADGOONIE SCHOOL」があるそうなので、そちらも参加したいな~と考えています!!気になった方は是非チェックを!!!

【HEAD GOONIEさん WEBサイト】
http://shop.tokyo10-45.com//



write by スタッフN
[PR]
# by gagagasp01 | 2009-05-24 12:04 | 雑談
本日から静鹿ギャラリーでは「手の仕事展 -心を満たす北の手仕事-」を開催します。

北海道・東北の作家さん方のグループ展。
裂織・ガラス・漆器・陶器作品を多数、展示即売しております。
f0176276_1752222.jpg

f0176276_17521215.jpg

f0176276_17522560.jpg

「手の仕事展 -心を満たす北の手仕事-」

素材を選び、手間を惜しまず心を込める。
ひと手間を惜しまない、作り手の心が使い手の心を満たしてくれる。

2009年5月14日(木)~5月19日(火)
奥野ビル312(3階) 静鹿ギャラリーにて開催中!
最終日は16:00まで
[PR]
# by gagagasp01 | 2009-05-14 17:52 | 展示会