銀座1丁目奥野ビル「静鹿ギャラリー」のスタッフブログ


by gagagasp01
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:雑談( 18 )

良い年末を…

毎年12月は気ぜわしく終わってしまいます。
今年こそは計画的に落ち着いて過ごしましょうと思うけど、今年もやはりそうは行きません。

やり残した事は来年のお楽しみという事で、
お楽しみではない気がかりな事のみを片付けてしまおうという所です。

さて当ギャラリーの小窓はついにとなりの工事が3階まで登ってきて、幕をはられてしまいました。
それならいっその事、早くカベになった方がいいなぁと思ったりもします。

f0176276_1240878.jpg

f0176276_12401636.jpg

そんな事で奥野ビルの中で帽子の写真を撮ろうとプーペ(人形の首)に帽子を被せたものを抱えて、
最初は2階にそしてトコトコと良いアングル探しにでかけました。

f0176276_12395461.jpg

f0176276_12391065.jpg

f0176276_12392071.jpg

古いビルのタイルの色はなんてきれいなんでしょう!
と気がつけばビル内部の写真を撮っていました。

みなさんもどうぞお近くにお寄りの際は奥野ビルにお足をお運びください。

それでは良い年末を…。


write by 荒井静枝
[PR]
by gagagasp01 | 2009-12-13 12:40 | 雑談

アンモナイト

先日の「化石展」は大好評で多くの方々に見て、楽しんでいただけました。


珍しいものが多いコレクションでした。
何億年前の化石の中に座っていると、日頃の忙しさもどうでも良いように思えてきます。

「アンモナイト」はきれいだし「三葉虫」もかわいい。


収集したコレクター自身の骨はほとんどなくなっても、
化石たちはコレクターの手をはなれて様々な人の手に旅立って行きます。

生きているみたいに。不思議だな~。


f0176276_1244228.jpg

私の手元にもきれいなアンモナイトが残りました。


write by 荒井静枝
[PR]
by gagagasp01 | 2009-12-13 12:05 | 雑談

「銀座の十字架」

丸窓をのぞくのが少し怖いこの頃。

f0176276_16552924.jpg

下から上がってきたビル工事が、だんだんと上に仕上がってきて小窓からも新しいビルが見えるようになりました。

f0176276_1655542.jpg

夕方のぞくと鉄骨が2本、十字架の形で立っていました。
翌日には作業が進んで見えなくなってしまう、1日だけの十字架です。


あまりにきれいで感動!
「もう窓から壁しか見えなくなるけど、仕方がないね」と言ってくれているようです。


ありがとう!
一年間の銀座ウラの風景。
夕方のロートレックのような風景やメルサ…。


write by 荒井静枝
[PR]
by gagagasp01 | 2009-11-29 16:55 | 雑談

「隣のビル工事…」

だいぶさむくなりましたね。

皆様お元気ですか?
ギャラリーはこのところいろいろな展示会が続き、楽しく忙しい毎日です。

f0176276_16525710.jpg

小さな丸窓の外には小さな赤い実(ゴールテリア)が可愛くなっていますよ。



となりの工事状況はだいぶ進みました。



f0176276_16531265.jpg

今はもう鉄のワイヤーなんかをセメントの床の上に組んでいます。


窓の外の夕方~夜にかけての風景はロートレックの絵のようで大好きです。

ビルが建ったら見えなくなってしまうのでしょうね。
皆さんも今のうちに窓をのぞきに来てください。

ではまた…


write by 荒井静枝
[PR]
by gagagasp01 | 2009-11-25 16:46 | 雑談

お久しぶりです。

お久しぶりです。

私は夏が大好きなので、いろいろと動き回っております。
皆様はどのようにお過ごしですか?
山の中に何十年も前に建てた家があり、そちらに夏のあいだ数回こります。

今年は長野の家で、11月に開催するギャラリー企画の自画像展に出品する作品が制作できれば良いなと思っております。

11月6日(木)からの自画像展は各部門から出品してくださる作家さんがいて、「今頃制作して下さるかなぁ」と楽しむで仕方ありません。

それから先日、山の家に行った際に少し足をのばして「分杭峠」という所に行きました。
f0176276_14103744.jpg

f0176276_13171713.jpg

0磁場のスポットだそうで、遠方より人が集まっていました。

ゼロ磁場のおかげで元気いっぱいになって帰ってきました!!

また。静鹿ギャラリーに遊びに来て下さいね!
お話しする事が山ほどありますので…

それでは皆さんお元気で!!!


write by あらい静枝
[PR]
by gagagasp01 | 2009-08-26 13:17 | 雑談

映画の撮影が…。

雰囲気のある奥野ビルは昨日、映画撮影の為70人ぐらいの関係者でいっぱい!

村上春樹の小説『ノルウェイの森』の映画化で、松山ケンイチ主演の撮影でした。
f0176276_1239749.jpg

機材が廊下につまれ、ドアも古びたものに変えられて、なにやらにぎやかしい雰囲気。
個人的には松山ケンイチが見てみたいなんて思いながらもギャラリー内で、おとなしく仕事をしていた次第です。

f0176276_12392637.jpg

皆様、映画が公開された際には奥野ビルがどのように使われているかを見て下さいね。

では、お元気で。

write by あらい静枝
[PR]
by gagagasp01 | 2009-08-14 12:39 | 雑談
先日なんとなく、当ギャラリーウェブサイトのアクセス地域をみてみました。

どこからのアクセスがあるのかなど、地図で見ることができます。
もちろん日本各地からのアクセスを頂いて、いつも“にんまり”しながらみるのが楽しみなのです。

ごく稀に海外の方からのアクセス頂いているみたいで、何故か先日はブラジルからのアクセスがありました!

「なぜブラジルの方がみてくれてるんだろ?」
そう思うと同時に無性にうれしくなりました!

ありがとうございます。

f0176276_1255789.jpg

[PR]
by gagagasp01 | 2009-07-10 12:06 | 雑談

手塚先生の予言

小・中学生の時にはどんな人でも手塚先生の作品には触れられたのではないでしょうか?
手塚漫画といえばわくわくするあのSFの世界!!
小生は大好きで昔は図書館でよく読んでいました。

作中で出てくる機械やロボット…予言者のように現在そしてこれからの未来を当てているような気がして、読むたびに驚かされます。

先日、手塚治虫先生の『火の鳥』を全巻読み返す機会がありました。
久しぶりに読んだ『火の鳥』はとても懐かしくて、時間を忘れて黙々と読みました。


そして、ある1コマに目がくぎずけになりました。
<望郷編>地球についての牧村五郎のセリフ
f0176276_11125077.jpg



さも現在の「エコ」ブームを風刺しているようなセリフだと思いませんか?
手塚治虫先生の先見の明を改めて感じさせられた1コマ。

「エコ」ブームをブームで終わらせない、われわれ人間にできますかね。


write by スタッフN
[PR]
by gagagasp01 | 2009-07-04 11:13 | 雑談
先日、目黒でおこなわれた「HEADGOONIE」のHEADGOONIE SCHOOLにスタッフNが参加させて頂きました!

前回は下北沢での講習でしたが、今回は15人という少人数での受講となりました。前回、参加してみてとても面白かったので今回もひとりで参加!!


講師は「HEADGOONIE」のオオヤギみきさんです!!


第1部は「シルクスクリーン版を使ったオリジナルTシャツプリント」

今回は2版(2色)刷りでした。前回も素敵なデザインの版でTシャツを手刷りさせてもらい、お気に入りの1枚ができました。今回の版もとてもカッコよかったです!!
f0176276_1214922.jpg


2版なので、1版目を刷った後に2版目を刷ります。
f0176276_1221053.jpg

f0176276_1223286.jpg


1版目(黒)を刷ったあとに2版目(青)をうまく合わせるのがとても難しかったです。
f0176276_1224791.jpg


刷る際のスキージ(版をするための道具)に対する力の入れ方がむずかしく、少し擦れてしまいましたが…良い感じ!!


第2部は「タグについて、オリジナルブランドの立ち上げについて…」

ネームタグの種類や版代や印刷代などを、オオヤギみきさんに丁寧に教えて頂きました。
織りネームとプリントネームの長所と短所。織りネームのテトロン織りとレピア織りの違いと特製などなど…。ネームの重要性、勉強になりました!!
f0176276_123347.jpg




↓ で、今回刷れたのがこれです! ↓
f0176276_1232066.jpg




やっぱり、自分で手刷りしたTシャツを着るのはホントうれしい!!
愛着が湧きます☆-(ノ゚Д゚)b


6月にも「HEADGOONIE SCHOOL」があるそうなので、そちらも参加したいな~と考えています!!気になった方は是非チェックを!!!

【HEAD GOONIEさん WEBサイト】
http://shop.tokyo10-45.com//



write by スタッフN
[PR]
by gagagasp01 | 2009-05-24 12:04 | 雑談
先週の土曜日に下北沢で行われた「HEADGOONIE SCHOOL~HARAJUKU Tシャツでメシを喰う方法~」に行ってきました!!

とっても大好きなヘッドグーニーさんの洋服ですが、今回なんと!オオヤギみきさんにTシャツのつくり方を教えて頂けるイベントがあると聞き、チケットを予約してこの日を楽しみにしていました!

場所は下北沢のフリーファクトリー。
会場に入るとさすがの人気、すでに満席でした。

f0176276_14543451.jpg

講座がスタートし、HEADGOONIEのオオヤギみきさんと司会の渡辺一志さん(映画監督で有名な)が丁寧にTシャツの手刷りの仕方を教えてくれました。
シルクスクリーンという版を使ってTシャツにプリント(刷る)をするそうです。ど素人の私は「シルクスクリーン」という物があることすら知らなかったので、とても勉強になりました。

f0176276_14544354.jpg

実際に自分で手刷りもさせて頂きました!
力加減が難しく苦戦しましたが、なかなかウマくプリント出来ました!
版がカッコいいのですごい気に入りました!!

f0176276_14542445.jpg

後半はトークイベントで、オオヤギみきさんとJETLINKのワタナベさんの貴重なお話を聞くことができました!

JETLINKのワタナベさんに質問もでき、とても充実した講座になりました!!!ワタナベさんはTシャツのデータ作りをイラレとフォトショでされていると聞いて、自分もがんばって勉強すればソフトはあるんだからTシャツつくれる!!!と少し希望が湧きました。

自分でもTシャツって作れるんだ!と教えて頂いた「HEADGOONIE SCHOOL」には感謝、感謝の一言ですm(・c・)m。 『作って売って喰う!T-SHIRTS BOOK』という本も出るらしいので、こちらも購入予定です!!


さっそく本格的にTシャツを作成してみようと思います(※仕事中はやりませんよ 笑)!!
講習で教えて頂いたシルクスクリーンの版を作って、自分でプリントしてみようと思います!!!


【HEAD GOONIEさん WEBサイト】
http://shop.tokyo10-45.com//
【JETLINKさん WEBサイト】
http://www.jetl.com/

write by スタッフN
[PR]
by gagagasp01 | 2009-04-03 14:55 | 雑談